読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ZATTA Antenna

ZATTAなことを何でも発信受信

はてなブログの設定 〜基本設定編〜

はてなブログ

さーくです。

前回の投稿から日が空いてしまいましたが、今回はマイブログ「ZATTA Antenna」のはてなブログの基本設定をしていきます。

この記事は、私と同じようにはてなブログ初めたけど何も分かんないっす! という初心者向けです。 そんな設定今更って方がほとんどだと思います。笑。飛ばしちゃってください。

ちなみにパソコン/スマホ両方とも設定可能な項目は同じみたいですね。

基本設定

まずは基本設定。ヘルプで確認しながら設定したいと思います。

ブログURL、ブログ名

こちらはブログの新規作成時に設定済みです。ブログURLの変更はできませんが、ブログ名についてはここから変更することができます。

ブログアイコン

ブログアイコンは前回記事で設定した通りです。ブログの顔となるアイコンを設定しましょう。

ブログ説明

ブログの説明となっていますが、項目自体そんな文字数を前提としていないですよね。
ブログのコンセプトとかを簡潔に記載するのが良いようです。

aboutページ

ブログの紹介ページ(aboutページ)ページが作成できます。
ここは後述しますね。

編集方法

パソコン版では基本設定から編集方法を設定します。(スマホは設定画面から。)
私は仕事でも使っているMarkdwonを選択しました。シンプルな記述方法でタイトルやリストなどを簡単に表現することができます。学習コストも低く、慣れるとメニューから書式(見た目)を選択するより早く記事を編集できるので、覚えて損はないと思います。

ちなみに、はてなブログは記事の編集画面からメニュー形式で書式を選択できます。なので、HTMLを知らなくても、文字を太字にしたりリストを記述できることができます。個人的にけっこう感動しました。

ブログとかって特殊なスキルが必要なんでしょ?って考えてる方けっこう多いのではないでしょうか。Markdownが使えることは事前に調べて知っていたのですが、こんなに編集がしやすいとは思っていませんでした。他のブログサービスがどうか分かりませんがはてなブログすごい。これからブログ始める方にはオススメです。

コメント

私も現時点でコメントの設定は何がよいか分かっていません。笑。とりあえずコメントは、どんな方からも頂きたいので、ゲストコメントも許可にしました。 こだわりがなければ、基本的に全てデフォルトでいいかと思います。
後々、ブログにコメントが付くようになってから、必要に応じて変更したら良いかと思います。

aboutページ

先の説明でとばした、aboutページについて設定します。

title要素 (ページのタイトル)

ブラウザのタブ等に表示される文言です。表示幅に制限があるので、短めの言葉で設定しましょう。

自由記述欄

その名の通り、自由記述欄です。私は、titleを「自己紹介」として自由記述欄は自己紹介を書いてみました。 自己紹介って意外と難しいですね。記事書くより悩んでしまいます。笑。まだあまり書けていませんが、これから充実させようといろいろ計画中です。

プロフィール

TwitterFacebookなどと連携したり、他にWebサイト等を他に持っている場合はここからリンクを設定できます。 ブログ投稿数などは、デフォルトの全チェックのままとしました。ブログ日数とか表示されるのおもしろいですね。

まとめ

基本設定は以上です。
なんか業務システムの手順書っぽくなってしまいました。職業病でしょうか。笑。 個人的には、このように自分のものを1つにづつ作り上げるプロセスはけっこう好きだったりします。

ここまでの説明は不要だったかもしれませんが、後々誰かのお役に立てれば嬉しいです。初めての人って割とどんなことでも検索したり、参考資料を探すと思うんですよね。

説明不足な点もあると思うので、今回の記事をベースにして変更点や設定のポイント等は改善、更新していきます。 イマイチな設定やここはこうした方がいいよ等ありましたら、コメントよろしくお願いします。

ここまで読んで頂きありがとうございます。 では!

広告を非表示にする